多毛で癖が強い髪質の方の悩み

1826 views
約3分

最近のお客様で多いのが多毛で癖が強い方。

大抵は縮毛矯正を繰り返しているか、矯正してしまうとぺたんこになりすぎてしまうので、表面の髪を長くして膨らまないようにボリュームを抑えているようです。

今回初めてご来店の方は、癖が強くて毛量が多く伸ばすと大変だったので、ずっと短くしていたそうです。

ですが今回数年ぶりに伸ばしていこうかと3ヶ月ほど前からカットしていないという状態の方でした。

強い矯正ではなく緩める程度の矯正はしているということでしたが、表面の髪はいい感じのくせ毛風で髪質も普通なのかな感じていたのですが、中をめくってみると。。。

かなりの多毛で乾かすとパキンとなり硬さを感じので、癖が強く出るような感じる髪でした。

カットで毛量を減らしても乾くと硬さと癖が出てしまうのでどうしても矯正が必要かなと感じました。

矯正も、髪質をできるだけ柔らくしながら癖を緩めるという薬剤で髪の硬さを柔らくしていくことをメインでダメージを抑えながら伸ばしていける矯正薬剤と工程を行いました。

一度でどの程度髪質が柔らくなるか正直やってみないとわかない感じでしたが、少しでも乾かすのが楽なり、スタイリングしやす髪になる事を想定し、矯正と毛量調整しました。

今回伸ばしていきたいというのがメインだったので、スタイリングしやすい、乾かしやすいスタイルということを重点に矯正とカットしました。

まだまだ、サイエンスアクアモイスチャープラスを繰り返していくことで髪の硬さは改善できることをお伝えし、髪が柔らかくなっていくことで癖も緩みまとまりやすくなり、矯正回数も少なくダメージを抑えながら伸ばしていけるということをお伝えしました。

ホームケアのアドバイスとして、ライヤー前のオイルをルラッシュに変えていただけると髪に潤いと柔らかさが出やすくなりますとアドバイスさせていただきました。

触っていただいた感想は、今の状態でも今までなかった感触とツヤです、と喜んでいただけました。

時間はだいぶかかってしまいますが、喜んでいただけるお仕事をしていきたいと思っています。

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア